Robert Glasper "Double Booked"

Robert-Glasper-Double-Booked-300x300.jpg

Artist: Robert Glasper Trio (Track 1-6)
     Robert Glasper Experiment (Track 7-12)
Album: "Double Booked"
Label: Blue Note
Year: 2009

Tracklist
01. Intro (0:30)
02. No Worries (7:06)
03. Yes I'm Country (and That's OK) (8:06)
04. Downtime (5:21)
05. 59 South (6:11)
06. Think of One (9:12)
07. 4eva (2:16)
08. Butterfly (6:00)
09. Festival (10:02)
10. For You (2:10)
11. All Matter (6:33)
12. Open Mind (8:34)


聖と俗との自然な混在、緊張と陶酔との間の自由な往来。
ロバート・グラスパーのピアニズムを表す場合、そのような相反する要素をどうしても使ってしまいたくなります。
何かを探るように、足がもつれそうな込み入ったラインを即興したかと思えば、いつの間にかコードを交え、ため気の出るほど美しいアンビエンスを醸している。
しかし、いずれの場合にもピアノのタッチ(あるいは演奏家としての足取り)は軽く、間断なくそのニ極を行き来することで、我々は一所にとどまることを許されず、彼のピアノに翻弄され、幻惑されることとなります。

さて、今作はグラスパーが2009年に発表した作品で、Blue Noteからは3枚目の作品になります。
アルバムの構成はちょっと特殊で、"Double Booked"というタイトルが示す通り、自身がメインを務める2つのグループの作品を並置したものとなっています。
1~6曲目がコンテンポラリー・ジャズを主に演奏するRobert Glasper Trioであり、7~12曲目はR&B/ソウルHIPHOPなどを飲み込んだポップス的な作品を演奏するRobert Glasper Experimentです。Experimentの方は以前、今年の新譜である"Black Radio"をレビューしました。

グラスパー自身のピアノはもちろんですが、この作品において彼に次ぐ重要な位置を占めるのは次作"Black Radio"にも全面的に参加していたドラマーのクリス・デイヴであることは間違いないでしょう。
Trioの楽曲ではベーシストのヴィンセント・アーチャーの紡ぐモノトーンなベースを軸として、グラスパーのピアノと実に巧く対立/交錯し、グラスパーのピアノが持つ二極性を存分にサポートしています。"Black Radio"の重心の低い、ヒプノティックなドラムスタイルからすると意外ですらある軽やかさと、タイトな中にもゴーストノートを散りばめた「ゆるさ」を感じさせるプレイは非常に心地よいものがありますね。
Experimentの楽曲では"Black Radio"でも見られる、レイドバックしたミニマル・ビートをたたき出しています。やや重い感触はありますが、どこかトニー・アレンなどのアフロ・グルーヴも想起させてくれる、実に催眠的なビートです。

Trioの方は名前の通りピアノ(ローズ)、ベース、ドラムというストイック/オーソドックスなバンド構成となっており、先程も申し上げたように、ベースラインを基軸としてグラスパーのピアノとクリスのドラムがところかまわず動きまわり、交錯し対立していく、非常に緊張感のあるコンテンポラリー・ジャズを演奏しています。
Experimentalではベーシストを交代したうえ、モス・デフビラルというMC/ヴォーカリスト、さらにはサックス&ヴォコーダーのキャシー・ベンジャミンなどのゲストが参加しています。特にキャシー・ベンジャミンのヴォコーダーによる歌/サックスはとても印象的で、グラスパーのローズやクリスのドラムと併せ、とても心地よい浮遊感を作り出しています。「ポップス的」とは言いましたが9曲目などではローズ/サックス/ドラムによる怒涛のインタープレイなども聴くことができ、こちらもかなり刺激的です。

グラスパーは演奏そのものだけでなく、このように作品/活動にも二極性をもたせているようですが、その両方を余すところなく味わえるということで、最初の1枚に打って付けではないかと思います。
少々、1つのアルバムとしてはまとまりに欠ける気もしますが、そこは気に入った方の活動を追いかけてみてください。損は絶対にしませんので。


Robert Glasper Trio 'No Worries'


Robert Glasper Experiment 'All Matter'




Double BookedDouble Booked
(2009/07/16)
Robert Glasper

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR