The World of Psyche/Acid Music Vol. 7: Grateful Dead "Dark Star"




さて、第7回目。
まだまだ大御所バンドは続きます。本日のバンドはGrateful Deadです。

サンフランシスコ出身で、USの60年代ヒッピー/サイケデリック文化を体現する存在であり、そしてカントリーやブルーグラスなども取り入れた懐の深い音楽性で「アメリカン・ロック=デッド」とまで(私に 笑)言わしめる存在でもあり、そして、長いロック史を見渡してみても右に出るものは殆ど見つからないであろうジャム・バンドであります。

ジャム(即興演奏)とはいっても、デッドのそれは他のバンドのように互いのプレイアビリティーをぶつけあうような熱いものではなく、各楽器が有機的に絡まりながら一つの大きなうねりを形成していくような、独特の感覚を持っています。クスリで頭がぶっ飛び、忘我の果てに行き着いているようであり、逆にどこまでもクールに、醒めたようでもある不思議な質感は、なんともクセになるものがありますね。

まぁ、何が好きって、リーダーのジェリー・ガルシアのギター・トーンが大好きなんですよ。
アーシーで、ブルージーで、でもどこか美しく、そこはかとないオシャレさも漂う不思議なトーン。個人的には、世界一美しいギター・トーンだと思っています。


Live/DeadLive/Dead
(2003/03/03)
Grateful Dead

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR