Tool "Ænima"

Tool-Ænima


Artist: Tool
Album: "Ænima"
Label: Zoo Entertainment
Year: 1996

Tracklist
01. Stinkfist (5:11)
02. Eulogy (8:28)
03. H. (6:07)
04. Useful Idiot (0:39)
05. Forty Six & 2 (6:02)
06. Message to Harry Manback (1:53)
07. Hooker with a Penis (4:33)
08. Intermission (0:56)
09. Jimmy (5:24)
10. Die Eier von Satan (2:17)
11. Pushit (9:55)
12. Cesaro Summability (1:26)
13. Ænema (6:39)
14. (-) Ions (4:00)
15. Third Eye (13:47)


1990年代、USでは様々な様態のヘヴィ・バンドが活躍しました。
Nirvanaはもちろんのこと、HR/HMにHIPHOP的なリズムとラップ・ヴォーカル、そして重苦しいファンクネスを導入したKoRn、Black Sabbathに倣いながらも砂漠特有の乾いた感覚を持ち込み、うねるリフを主軸とした新時代のサイケデリック・ロックを作り上げたKyuss、そして90年代初頭、突如としてアンダーグラウンドからオーヴァーグラウンドへと浮上し(かけ?)たMelvinsや、EBMから発展し、インダストリアル・サウンドを取り込んだNine Inch Nailsなど、メジャーなところだけでも枚挙に暇がありませんし、その音楽性も様々で、一様に「グランジ」や「オルタナ」といった括りで語られたフシがあるのは、今思えば非常に勿体無いことであったのではないかと思います。

そして、それらの多様なバンドの中で、群を抜いて異様かつ孤高であったのは、今回紹介するToolをおいて他にはないでしょう。
ヘヴィにうねりながらも、とてもキャッチーなリフを黙々と生み出すギターと、耳をつんざく爆音ベース、そして変拍子をいともたやすくこなす重戦車のようなドラム。
東洋的な旋律や、静と動を巧みに織り合わせた展開、そして耽美的なアンビエンスと酩酊するようにうねるグルーヴを組み合わせた楽曲は、非常に複雑でプログレッシヴな様相を呈しています。その様子はまるでヌーヴォ・メタルを標榜した時期のKing Crimsonが、現代の音を消化しきったかのようであり、他のバンドがやすやすと真似できるようなものではありません。

そしてフロントマン メイナード・ジェイムス・キーナンのヴォーカル。
a perfect circleでもその声は披露されていますが、あちらが情感豊かに歌い上げるタイプだとすれば、こちらは楽曲の孕むダークなアンビエンスの中をゆらゆらとただようように抑制の効いた歌唱と言えます。
apcでは美しく響くその中性的な声も、このずぶずぶと深く濁ったような楽曲の中ではぬめりを帯びた気味の悪さ、そしてエロティシズムを感じさせてます。
彼の声がこのバンドの音楽性を大きく特徴付けているのは間違いなく、まさに唯一無二のヴォーカリストといっても過言ではないと思います。

ヘヴィロックではありますが、どこか静謐で、彼らなりの「美学」が感じられる作品となっています。
また、ギタリストのアダム・ジョーンズは映画(ジュラシック・パークやプレデターなど)の特殊メイクや特殊エフェクトデザインを専門職としていた経歴があり、そこで学んだ静止画映像の撮影技法などを用いてバンドのミュージック・クリップを作成しています。
これがまたナンセンスで気味の悪い代物(意味不明な生物がよく出てきます 笑)で、彼らの楽曲と併せて非常に独特の世界観を作り出しています。ぜひアルバムと併せて楽しんでもらいたいと思います。






AENIMAAENIMA
(1996/10/01)
Tool

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
83位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR