The World of Psyche/Acid Music Vol. 9: The United States of America 'Hard Coming Love'




今回もちょっとだけマイナーなところを。
最近、生誕100周年ということで何かと話題の現代音楽家ジョン・ケージ('4分33秒'などで有名ですね)の弟子である、ジョー・バード率いるバンドの、68年の唯一作。

ケージの弟子、というあたりからも想像できるかとは思いますが、このバンドはいわゆる「電子音サイケ」系のバンドです。当時まだまだ使われ始めたばかりの電子楽器(あるいはただの機械が発する「音」)を効果的に楽曲中に盛り込むことで、スペーシー/コズミックな響きを漂わせています。

ちなみにこのバンド、もう1点特徴があります。
それはリード楽器なのですが、ぱっと聴いた感じではサイケにありがちなファズギターに聴こえる音が、実はエレキ・ヴァイオリンなのですね。ギターに比べるとちょっとヒステリックな響きで、狂気を感じます。

これだけ書くとちょっと取っつきにくそうなバンドに思えます。
楽曲によってはコラージュや、あるいはこの時代のサイケお約束の中近東~アジアっぽいフレーズ/サウンドスケープも散見でき、かなり実験的ではありますが、メロディがとてもポップなので聴きづらさを感じることはありません。

「電子音サイケ」系ではSilver ApplesFifty Foot Hoseなどのバンドが有名ではありますが、個人的にはそれらのバンドと並べて「三大電子音サイケ系バンド」だと思っています。(笑)



United States of America (Reis)United States of America (Reis)
(2004/07/13)
United States Of America

商品詳細を見る
スポンサーサイト
プロフィール

vuoy

Author:vuoy
音楽好きです。
情報に間違いなどありましたらコメント欄で結構ですので気軽に連絡ください。
Last.fm
twitter

【注意事項】
まれに、当blogの記事をオークションの商品説明に引用またはURL貼付されているページを見ることがあります。
当blogの記事はあくまで個人の感想であり、ミュージシャン本人以外の利益に供する目的はありませんので、商用目的での無断引用/URL貼付はご遠慮願います。
どうしてもという場合には、twitterなどでご相談いただければ検討しますので何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
vuoy's Profile Page
Twitter
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
67位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR